自分の持つ資産を把握する。

自分の持つ資産を把握する。

文面通りに捉えると,お金を生み出すものをどれだけ持っているかということになります。
例えば1億円価値の有る不動産ならば5%で運用するとして500万円のお金を生み出す可能性があります。
では,貴方の笑顔や自信には一体いくらの価値が有り,いくらお金を生み出すでしょうか? いくらかはわかりませんが,1円も生み出さないとは思えないですよね?

不動産も貴方の笑顔も自信も資産であることには間違いなさそうですね。

ここで一つ資産を積み上げる第一歩をお教えしますね。
まずは0円で出来ることを偽善でもなんでも徹底的にやることです。
例えば毎日笑顔でいること。例えば誰よりも率先して挨拶をすること。部屋が汚れていたらきれいにすること。困っていそうな人に大丈夫?と聞くこと。代わりにやってあげること。などなど。
0円で出来ることをやって,結果(感謝やお礼,お金)を得られるようになって初めて投資が効くようになってきます。この投資は0円で得た結果と必ず関連付けてください。
投資が効くようになると,資産に変わり,それが今度はお金を生み出すようになります。そのお金を投資に回し,,,,

有は無から生まれる。ちょっと道教的な考えですが私の体験からも間違いないので是非試してみてください。
(書いていて気がついたのですが,フリーミアムモデルに似てますね)

投稿者プロフィール

福田 信也
福田 信也株式会社キャリッジリターン 代表取締役
現場営業に特化し、主に大手直請け案件を手掛けるソフトウェア会社を経営する。5年間のサラリーマン技術者を経験した後、5人で独立。技術者時代にあたためてきた経営アイデアを試行錯誤実践し、5次請けから始まった取引は3年後に最初の直請けに実を結ぶ。自らの経験をもとにみなさんに「腕一本で食っていける技術者」になってもらうよう日々奮闘中。