個人情報保護の取り組み

【1】個人情報の取扱いについて

1.個人情報の取得

当社は、個人情報を取得する場合は、利用目的を明確にし、ご本人の同意を得て取得いたします。
但し、名刺、新聞、官報、職員録等公開されている情報から個人情報を取得し、当社サービス等の案内のため、利用させて頂く場合があります。

2.個人情報の利用目的の公表

当社は、以下のそれぞれの利用目的の達成に必要な範囲において、個人情報を利用いたします。

  1. 受託開発・保守業務の遂行
  2. コールセンター業務の遂行
  3. 採用応募者の選考に関する業務の遂行
  4. 従業員等及び退職者に関する雇用・人事労務管理、給与等支給・管理、健康・安全衛生管理、福利厚生、人材育成、教育・訓練、社会保険・税金等手続、広報・営業活動及びこれらに準ずる業務の遂行
  5. 個人情報保護システム運用に関する業務の遂行
  6. 当社施設及びシステムのセキュリティに関する業務の遂行
  7. 当社に対する問い合わせ等への対応に関する業務の遂行
  8. 当社の事業運営に関する契約、法律等に基づく権利の行使及び義務の履行に関する業務の遂行
  9. 当社の事業運営、営業活動等に関する業務上の諸連絡
  10. 当社の製品・サービスに関する問い合わせ等会員管理業務の遂行

3.個人情報の第三者提供について

当社では、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはありません。但し、次に示すいずれかに該当する場合は、この限りではありません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上 または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることに よって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  6. 当社が合併、分社化、営業譲渡その他の事由により事業承継され、承継前の利用目的の範囲内で個人情報を取扱う場合

 

4.個人情報の委託について

当社の業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合があります。その場合、当社が定めた委託先選定基準を満たす者を選定し、安全管理が図られるよう適切な監督を行い、個人情報の保護水準を担保するため委託に関する契約を締結いたします。

 

5.本人が個人情報を与えることの任意性
個人情報を提供いただけなかった場合にはお問合せに応じることができません。

 

【2】当社保有個人情報の開示等について

当社は、当社の保有する開示対象個人情報に関して、ご本人またはその代理人からの 1) 利用目的の通知、 2) 開示、 3) 内容の訂正、 4) 追加または削除、 5) 利用の停止、6) 消去、7)第三者への提供の停止 (以下、開示等といいます) の請求につきまして、以下のとおり対応いたします。

a) 事業者の名称

株式会社キャリッジリターン

b) 個人情報保護責任者

責任者所属・氏名:  代表取締役 福田 信也
連絡先:
電話による場合: 03-6255-6474(代表) 受付時間 9:00~12:00 13:00~18:00
郵送による場合: 〒104–0061 東京都中央区銀座6-13-9 GIRAC GINZA 8F bizcube
メールによる場合: carriage.secure@cr-l.jp

c) すべての開示対象個人情報の利用目的

  1. 従業員等及び退職者に関する雇用・人事労務管理、給与等支給・管理、健康・安全衛生管理、福利厚生、人材育成、教育・訓練、社会保険・税金等手続、広報・営業活動及びこれらに準ずる業務の遂行
  2. 採用応募者の選考に関する業務の遂行
    (インターンシップで取得する個人情報)
  3. 個人情報保護システム運用に関する業務の遂行
  4. 当社に対する問い合わせ等への対応に関する業務の遂行
    (Carriage_AJお問い合わせで取得する個人情報)
  5. 当社の事業運営、営業活動等に関する業務上の諸連絡

d) 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

株式会社キャリッジリターン 個人情報保護お問い合わせ窓口
電話による場合: 03-6255-6474(代表) 受付時間 9:00~12:00 13:00~18:00
郵送による場合: 〒104–0061 東京都中央区銀座6-13-9 GIRAC GINZA 8F bizcube
メールによる場合: carriage.secure@cr-l.jp

e) 開示対象個人情報の開示等の求めに応じる手続き

 

開示等の求めに関する申し出先

上記 d) の個人情報保護お問い合わせ窓口 に同じ

 

開示等の求めに関する手続き

下記 1,2,3,4の書類をご用意いただき、個人情報保護お問い合わせ窓口宛に郵便でお送りください。 ご来社いただいてのお申し出はお受けできませんのでご了承ください。

  1. 「個人情報開示等請求書」
    当社所定のの書式に必要事項をすべてご記入ください。
    書式(PDF)はこちらからダウンロードしていただくか、メールか電話でご請求ください。
  2. 本人であることを証明できる書類
    ・開示等対象者ご本人の公的身分証明書のコピー
  3. 請求の内容が 1)利用目的の通知 または 2)開示 の場合は、1,000円(税込)の手数料を申し受けます。
    ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で定額小為替証書をお求めください。「指定受取人住所氏名」欄の記入は不要です。
  4. 代理人による求めの場合
    ・正当な代理人であることを証明できる書類
    開示等対象の個人情報のご本人の委任状
    未成年者の法定代理人の場合は、戸籍抄本や続柄が記載された住民票等
    ・代理人ご本人の公的身分証明書のコピー

 

本人を証明する書類について

  • 公的身分証明書は、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、住民基本台帳カード等、氏名及び現住所が確認できるものを有効とします
  • 住民票、戸籍抄本等の証明書は、発行から3カ月以内の写しを有効とします
  • 戸籍抄本の必要項目は、戸籍筆頭者氏名、本人の名、生年月日、父・母(義父・義母等)の氏名、続柄のみとします
  • 証明書類に「本籍地」が記載されている場合は、当社側で判別できないように黒塗り等を施してお送りください

 

〔開示等の請求への回答〕

  1. 個人情報開示等請求書でご指定いただいた方法(郵送または電子メール)により回答いたします。
  2. ご請求から回答までに通常1~2週間を見込んでおりますが、時期、郵便事情等の当社の責によらない事情で遅延する場合がありますので予めご了承ください。
  3. ご請求の全部または一部について、下記のような正当な理由でお答えできない場合は、その理由を説明する文書を送付いたします。
  • 開示等請求者が本人であることを確認できない場合
  • 代理人が開示等請求者本人から正当に指定されたものであることを確認できない場合
  • 開示等請求の理由に正当性が認められない場合
  • 開示等請求書の記載内容に虚偽または欠落が有る場合
  • 開示等請求の対象となるデータが存在しない場合(保有期限を過ぎている等の理由で検索不能など)
  • 請求手数料の支払いが完了していない場合
  • 開示等を行うことにより当社の企業秘密を侵害するおそれがある、または当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 開示等を行うことにより本人または第三者の生命、身体、その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 開示等を行うことにより違法または不当な行為を助長、誘発するおそれがある場合
  • 開示等を行うことにより犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序に支障が及ぶおそれがある場合

〔開示等の請求の求めに応じる際に取得した個人情報について〕

  1. 開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲のみで取扱うものとします。
  2. 提出いただいた書類は、開示等の請求に対する回答が終了した後、3年間保存し、その後機密性を保って当社で破棄いたします。