フィロソフィ キャリッジリターンのヒントブック

私たちはこれまでご一緒させていただきましたお客様から技術より大切なものが何かを教えていただきました。それらを忠実に守ることがキャリッジリターンを形作り、お客様と社会に貢献できることを知っています。経営理念実現のためフィロソフィを全社員で制定しました。

疲れを自覚する

緊急事態宣言で出社がなくなり自宅の机で仕事をするのが日常となって2ヶ月が経ちます。 良くも悪くも出社が必要な業務が発生しなかったため、ずーっと在宅勤務。最初の頃は何て楽な働き方なんだろうと嬉しかったです。通勤時間がそのま […]

全員を幸せにする現場営業4つのステージとテクニック5 合意

合意 さて、調査ステージでお客様の状態を次のように学びました。 お客様は課題を持っているがそれを認識していない そして明確にするための質問を投げかけることで、いくつかの課題が明確になってきているはずです。 あなたが明確に […]

OFNR

最近Reboot 良きリーダーになる為の9つの質問 という本を読んだのですが,当社のフィロソフィにも合致する素晴らしい内容でしたので紹介します。 要約すると,良きリーダの要素は能力,自己探求,経験のシェアであるとのこと。 […]

わかりやすい資料と打合せ

先日、お客様から「貴方との打合せは資料がいつも大変わかりやすく、楽しみです」と大変ありがたいお言葉を頂戴致しました。 自分としてはそのように褒めて頂ける立派な資料には遠く及ばないと思っていますし、この言葉も社交辞令が含ま […]

全員を幸せにする現場営業4つのステージとテクニック4 調査

調査 日頃のラポール形成がうまくいくと、お客様との会話が少しずつ深くなっていきます。 挨拶から日常的な会話へ。 日常的な会話から趣味など個人的な話へ。 個人的な話から帰属組織の課題へ。 帰属組織の課題から個人の課題へ。 […]

所属する意識とリモートワーク

昨今の情勢のため、私もリモートワークが多くなりました。 自然とリモートでの打合せも多くなり、画面越しに人と会う機会も増えました。 相手の表情が見えない場合もあれば、会話が途切れてしまうことや、空気がわかりづらい等もありま […]

全員を幸せにする現場営業4つのステージとテクニック3 ラポール

ラポール 相手のwinを知るためには、何らかのコミュニケーションを取る必要があります。 でもいきなり「あなたの実現したいことはなんですか?」「あなたのwinはなんですか?」と聞いたりしたら、たとえ仲が良くとも違和感を覚え […]

惰眠よりも運動を

私は朝が苦手で、以前までは仕事が間に合うギリギリの時間まで寝ていました。 それにもかかわらず、午前中眠いと感じることがしばしば。 そして、最近は朝軽く運動してから、仕事をするようにし、 今までより早く起きるようになりまし […]

仕事に入るルーティーンを決める

昨今の状況で仕事の仕方は一変してしまいました。 私も事務所への出勤から在宅勤務に変更となり、急いで自宅に作業できる環境を整えました。 今までは座布団に座って生活していたのですが、やはり一日座って作業することを考えると椅子 […]

メールでの問い合わせについて

常駐先で開発したシステムの運用業務支援を行っているが、その中のモニタリング業務では顔を知らない相手へメールを送信することが多い。 客先の社員、時には管理職相当の社員へ送信する違反候補の問い合わせメールには特に気をつかう。 […]