2024年新年の挨拶~コンサルティング事業部 事業部長 船引友貴~

新年あけましておめでとうございます。船引です。

昨年の私の新年の挨拶はAIに関するテーマを書きましたが、ChatGPTが大きな話題になり、またMicrosoft社のBing AIやGoogle社のGoogle Bardなどの対話型AIサービスが提供されるなど、AI普及が本格化したと感じております。

コーディングに際し何度もChatGPTを使いましたが、そこそこ正確なコードながら迅速に回答して貰えるので、生産性は大分向上します。一方で、学習機能がついているため機密情報を含む問合せができないのが難点。そのうち、対話型AIサービスがコーラの具体的な製造方法などの企業秘密を話し始めるのではないかと。。。

気兼ねなく、対話型AIサービスを業務で自由に使える環境が整うまでには、もうしばらく時間が掛かりそうです。

 

以前、遺言を残すということの記事を書きましたが、日常の業務に追われていると情報の整理・文書化を行わずにやりっぱなしの状態になりがち。全部AIに食べさせて整理された状態にしたいと思う日々が続いてます。今年は整理整頓のためのAI活用を進めたいと考えてます。

 

本年もよろしくお願いします。

プロフィール

船引友貴
船引友貴
キャリッジリターン創業メンバの一人で、自身の職歴の3/4はキャリッジリターンが埋める。
創業当時は社外委託などという考えが無く、会社運営業務も全て自分たちでやり切るの精神を貫いた結果、
JavaやPHP、VBAといったITスキルの他、弥生給与や弥生会計、e-taxを使う事務スキルも習得。
嬉しい事も辛い事も多々ありましたが、今の自分があるのは当時に叱咤激励頂いた皆様のお陰と感謝しつつ、
今日もキーボードをパチパチ叩いてます。