2023年新年の挨拶~コンサルティング事業部 本部長 船引友貴~

新年あけましておめでとうございます。船引です。

今年の正月は、日数は少なかったものの数年振りに後顧の憂いなく、ゆっくり過ごすことができました。

去年の下期から急に世間一般でも実用レベルの話題が上がるようになったAI。
特徴を文字で指定することでAIが画像を生成するサービスが多く見られるようになり、イラストレーターの仕事が奪われるかも、と世間を騒がせています。

そんな中、「AI Programmer」というAIがプログラミングコードを作ってくれるサービスのプロトタイプ版が登場しました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/04/news134.html
冬休み中に色々試してみましたが、人間プログラマの仕事を奪うまでには、まだ少し時間が掛かるかなという印象を受けました。
「会社の今の業務フローを変えないでWebシステム化したい」ぐらいの指示で会計システムが構築されるレベルになったら、人間プログラマはいらなくなるでしょうけど。

近い将来、確かにプログラミングの一部の作業はAIに奪われることになるでしょう。でも、AIに奪って欲しい仕事はプログラミングではなく、テストの方だと考えてます。
勝手にテストケースを考えて、勝手にテストしてバグを指摘してくれるAIが作ることができたら、世の中のプログラマがどれだけ歓喜することか…(少なくとも、私は経営者を辞めてプログラマに戻ることでしょう)。

そんな未来を夢見つつ、我が事業部は昨年に引き続き、案件支援と品質管理で各事業部の縁の下からサポートします。
事業部活動として少し停滞感が出てきているので、新しく役に立たないかもしれないけど面白いことを成し遂げたいと考えてます。

本年もよろしくお願いします。

プロフィール

船引友貴
船引友貴
キャリッジリターン創業メンバの一人で、自身の職歴の3/4はキャリッジリターンが埋める。
創業当時は社外委託などという考えが無く、会社運営業務も全て自分たちでやり切るの精神を貫いた結果、
JavaやPHP、VBAといったITスキルの他、弥生給与や弥生会計、e-taxを使う事務スキルも習得。
嬉しい事も辛い事も多々ありましたが、今の自分があるのは当時に叱咤激励頂いた皆様のお陰と感謝しつつ、
今日もキーボードをパチパチ叩いてます。