2023年新年の挨拶~事業開発本部 本部長 延山重夫~

新年あけましておめでとうございます。
2022年度はウクライナ情勢はじめ、国内では新型コロナウイルスの「第8波」、感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けた出口戦略、さらには、円安の影響による経済不安など大変な年でありました。

さて、2023年度がスタートし、キャリッジリターンのビジネスですが、福田社長が掲げておられました、中長期ビジョン(10年ビジョン 2030年度)の3カ年計画「基盤」、成長基盤創りの仕上げの年となり、同時に、次の3カ年計画「創出」に向けて確固たる実績を構築していく年となります。

事業開発本部としましては、Tier0.5 を具現化し,Tier0.5 にてサービス化が可能な案件に更にフォーカスし、ビジネスを加速化していきます。
本来のTier0.5事業モデルでもあるSMB市場へのアプローチ、プロダクト品質,保守性の担保、そのためのローコード開発による成長を推進していくことが重要で、不可欠と考えております。
繰り返しとなりますが、次の3カ年計画「創出」に向けて福田社長の下、総力を結集して、確固たる実績を構築していく年にしていきたいと思います。

Carriage AJはもとより、インフラ構築・運用に関連するビジネスやデータ分析ビジネスなど、顧客に寄り添ったビジネスを推進していきます。
社内人材の活用、新規採用を通じ、セールス、カスタマサービスなど体制作り、リセラー、ディストリビューター経由での販売網の構築含め、何を作り,どこに資源を投入し、いかに早く低コストで実現するかが成功の鍵になります。

現状、Tier0.5の事業モデルの構築、テストパイロットの実現に関しましては、まだまだ十分ではございませんが前進しています。
今年度は、事業モデルを確立するためのアクションプランを明確にし、事業モデルを実行するための人的,資金的リソースの投下、さらにはCommunication & Marketing活動の活性化も求められます。
また、併せまして、事業開発本部としましては、引き続きTier1.nへのあらゆるビジネスシーンにおいて側面的支援を実施させていただきたく思います。
皆様のご支援を引き続き何卒よろしくお願いいたします。

最後に私事で恐縮ですが、下記に私の好きなGarr ReynoldsのTED動画URLを添付いたします。(新年を迎えて、久しぶりに拝聴しました。)
この動画を見て、ご承知の通り、どの業界やどの職種に限らず、Presentationは社内外の関係構築においても重要な手段の一つと思っていますが、たまにはアナログに立ち戻って、考えてみるのも良いかなと感じました。
皆さんの業務に直接関与するかといえば“?”かもしれませんが、我々のビジネスを継続して成長させていく上で、伝えたいこと、変化への対応、Goalの実現の考え方など紹介されております。(過去にGarrの動画は何度か拝聴したことを思い出しました。)
Coffee Breakのお供としていかがでしょうか?
https://www.bing.com/videos/search?q=garr+reynolds+ted+talk&view=detail&mid=92BC5ACA44705A102BDE92BC5ACA44705A102BDE&FORM=VIRE

本年も何卒よろしくお願いいたします。

プロフィール

延山 重夫
延山 重夫
大阪府大阪市生まれ。
生粋の関西人ですが、現在、関西弁を話せません。
家族・知人からは“なんで?”と、。
新卒で就職した会社で、大阪採用の同期の中、唯一人、東京に残され、以来、人生の半分以上を東京で過ごす。
その後IT系の会社を経て、2020年キャリッジリターンに入社。今日に至る。
小学校から野球、剣道などのクラブ活動に明け暮れる傍ら、中学時代には悪友と麻雀、ゴルフを嗜んでおりました。
最近は、隅田川の桜の花見を川の中から見たい一心で小型船舶免許一級を取得し、釣りにも興じています。