約束は守るだけではない

人と約束をした際に自分が約束を守ることばかりに気がいっていないでしょうか?
約束を守ることも大事ですが守ってもらうことも大事です。

相手がプログラムであれば自分がルールを守って書けば正しく動きますし、自分がルール通りに書かなければ正しく動きません。
しかし、相手が人の場合は自分が約束を守っても必ずしも相手も守ってくれるとは限りません。
それではせっかく自分が約束を守っても無駄になってしまうことがあります。
そのためにも細かくルールを決めたり、定期的に連絡を取ったりし、相手に約束を守ってもらうことが大切です。

私もまだまだ出来ておりませんが、相手に約束を守ってもらうことも実践してみてください。

投稿者プロフィール

竹内洋平
竹内洋平
引越し業者を経験してから現在の職種へ転職。転職当初は主に運用管理に特化して経験を積み、大手通信事業者の全国統合APIシステムの運用監視等を経験。
転職前から、キャリッジリターンの一員として仕事をする中で、社長 福田の人柄に惹かれ入社を決める。
周りに惑わされずどんなときでも疑問点を明確化し、常に仕事を前に進めていくことを得意としている。また最近では自分が楽をするために他人が苦労するのであれば、一緒にやって全体の負担を減らすよう心がけている。