フィロソフィ キャリッジリターンのヒントブック

私たちはこれまでご一緒させていただきましたお客様から技術より大切なものが何かを教えていただきました。それらを忠実に守ることがキャリッジリターンを形作り、お客様と社会に貢献できることを知っています。経営理念実現のためフィロソフィを全社員で制定しました。

最近笑ってますか?

この状況下のため、外に出ることが憚られて家にいる時間が以前よりも長くなった方が多いかと思います。 そんな中、「笑う」って出来てますか? 「笑う」にも色々ありますね。 笑顔・爆笑・苦笑・失笑・微笑…etc この […]

望み=悩み

私自身、40歳代になり多くの人と関わる事が多くなってきました。関わる事で「望み=悩み」といった事に触れる事の機会も増えています。 社内や顧客はもちろんの事、近年では社外の人でも昨年であれば、経営塾に参加し経営者ないし経営 […]

積極的に頼る

私は以前まで、自分でやっている仕事はどうしてでも最後まで自分でやろうという意識がありました。 しかしあるとき、自分に与えられた仕事で行き詰っている際にチームの方に頼ったところ、その問題が解決しました。 再び行き詰った際は […]

会社のすべての問題は社長の問題

会社のすべての問題は社長の問題。 これは私のポリシーの1つで,責任の所在を明確にすると同時に足枷になります。 随分とこの足枷に引きずられ,会社の成長を鈍らせてしまいました。 なぜ足枷だったかというと,社長の問題を自分の問 […]

全員を幸せにする現場営業4つのステージとテクニック6 終結

終結 現場”営業”と表現しましたが、協同型ネゴシエーションはどちらかと言うとマーケティングに近いプロセスになります。ゴリゴリクロージングをかける訳ではなく、お客様に課題を認識してもらい、あなたと共 […]

オンラインミーティングの参加姿勢

この時節柄、打合せもほぼすべて Zoom や Microsoft Teams といったようなツールを使用してのオンラインミーティングとなりました。 オンラインミーティングだと複数名がしゃべったり、ノイズが乗ると聞き分けら […]

疲れを自覚する

緊急事態宣言で出社がなくなり自宅の机で仕事をするのが日常となって2ヶ月が経ちます。 良くも悪くも出社が必要な業務が発生しなかったため、ずーっと在宅勤務。最初の頃は何て楽な働き方なんだろうと嬉しかったです。通勤時間がそのま […]

全員を幸せにする現場営業4つのステージとテクニック5 合意

合意 さて、調査ステージでお客様の状態を次のように学びました。 お客様は課題を持っているがそれを認識していない そして明確にするための質問を投げかけることで、いくつかの課題が明確になってきているはずです。 あなたが明確に […]

OFNR

最近Reboot 良きリーダーになる為の9つの質問 という本を読んだのですが,当社のフィロソフィにも合致する素晴らしい内容でしたので紹介します。 要約すると,良きリーダの要素は能力,自己探求,経験のシェアであるとのこと。 […]

わかりやすい資料と打合せ

先日、お客様から「貴方との打合せは資料がいつも大変わかりやすく、楽しみです」と大変ありがたいお言葉を頂戴致しました。 自分としてはそのように褒めて頂ける立派な資料には遠く及ばないと思っていますし、この言葉も社交辞令が含ま […]