私たちはこれまでご一緒させていただきましたお客様から技術より大切なものが何かを教えていただきました。それらを忠実に守ることがキャリッジリターンを形作り、お客様と社会に貢献できることを知っています。経営理念実現のためフィロソフィを全社員で制定しました。
会社のすべての問題は社長の問題
会社のすべての問題は社長の問題。 これは私のポリシーの1つで,責任の所在を明確にすると同時に足枷になります。 随分とこの足枷に引きずられ,会社の成長を鈍らせてしまいました。 なぜ足枷だったかというと,社長の問題を自分の問 […]
全員を幸せにする現場営業4つのステージとテクニック6 終結
終結 現場”営業”と表現しましたが、協同型ネゴシエーションはどちらかと言うとマーケティングに近いプロセスになります。ゴリゴリクロージングをかける訳ではなく、お客様に課題を認識してもらい、あなたと共 […]
オンラインミーティングの参加姿勢
この時節柄、打合せもほぼすべて Zoom や Microsoft Teams といったようなツールを使用してのオンラインミーティングとなりました。 オンラインミーティングだと複数名がしゃべったり、ノイズが乗ると聞き分けら […]
全員を幸せにする現場営業4つのステージとテクニック5 合意
合意 さて、調査ステージでお客様の状態を次のように学びました。 お客様は課題を持っているがそれを認識していない そして明確にするための質問を投げかけることで、いくつかの課題が明確になってきているはずです。 あなたが明確に […]
わかりやすい資料と打合せ
先日、お客様から「貴方との打合せは資料がいつも大変わかりやすく、楽しみです」と大変ありがたいお言葉を頂戴致しました。 自分としてはそのように褒めて頂ける立派な資料には遠く及ばないと思っていますし、この言葉も社交辞令が含ま […]