作業向上のアプローチ

コロナ禍により、私自身も完全にテレワークになってしまいました。
仲間とのコミュニケーションが減り、慣れ親しんだマイホームでPCに向かっているとモチベーションの維持が難しくなりますね。

幸い(?)にも私の場合はやることが多く、気を抜く暇もありませんが・・・

そんな折に、徹夜をする機会がありました。
私の本業は派遣業務になりますが、これと並行して開発案件が発生し、深夜しか作業時間が作れなかった為です。

本業の合間の徹夜で、かつ時間も無い中での納期遵守。
今回はそんな状況化でやり遂げた際に取った方法を共有します。

それは”音楽をかけながら仕事をする”です。
よく受験生の必達手段として挙げられるアレです。

ただし好きな音楽やラジオをかけていたのでは意識が散漫としてしまうので、
私はYOUTUBEで”仕事に集中できる音楽”を選定して作業に取り掛かりました。

選定の条件は以下の通り。
○音声が入っていない(BGM系)
○うるさくない
○途中で広告が挟まれない
○睡魔を誘発しない
○1曲の再生時間が長い

私が選んだ曲は”心がやすらぐ””和風”で検索された1曲(再生時間2時間)です。
同じ曲を繰り返し流すことで先の展開が分かるようになり、音楽を意識せずに作業に集中できます。

モチベーションの波が激しい方は是非試してみてください。
但し会議の際には止めましょう。

投稿者プロフィール

工藤寛
工藤寛
前職では大手会計システムやコールセンターシステム案件を主に携わっており、
大規模案件において上流から下流までの作業を得意とする。
独立を考えていたところ福田社長と知り合い、社長の魅力に惹かれキャリッジリターンに入社する。
趣味は歴史(日本史)、科学(宇宙論、量子論、生体情報論)の探求とドライブ。