会社情報

 

フィロソフィ キャリッジリターンのヒントブック

私たちはこれまでご一緒させていただきましたお客様から技術より大切なものが何かを教えていただきました。それらを忠実に守ることがキャリッジリターンを形作り、お客様と社会に貢献できることを知っています。経営理念実現のためフィロソフィを全社員で制定しました。

事業開発本部より2022年年始のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 2021年度は本当に世界中で大変な年になりました。 年末にかけて、コロナ禍が少し落ち着き、飲食店や観光地への人流も一部戻る中、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか? 本年も新型のオミ […]

システムエンジニアリング事業部より2022年年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中はコロナ禍が続く中、各現場で業務に尽力をいただきありがとうございました。 あらためて御礼を申し上げます。 年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は2年ぶりに地元への […]

年始のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 子年,丑年と固めてきた中期計画2021を寅年にかけて加速してまいります。 昨年中は山本五十六を参考に新人のOJTをすべて案件実務ベースで行い, ベテランから見てその人が腕一本で食って […]

39.公明正大に利益を追求する

企業が成長するために、請求については正々堂々と請求しましょう。請求内容がしっかりとしたもので、どういう内容でこの請求額かという事がわかれば、相手も理解を示してくれる可能性が高くなります。 利益を追求するためには、同じ内容 […]

一緒にやろう

私がキャリッジリターンに入社するきかっけにもなったことです。 福田社長が面接官として面接した際に、 自分のやりたいことが多すぎて伝えたいことが支離滅裂になってしまいました。 それでも福田社長は、一つ一つ丁寧に耳を傾けてく […]

38.常に生産性を考える

ビジネスで大事なことは利益で、売上ではありません。 利益は行動量をやみくもに増やしても上げることはできず、最小のコストで最大の売上を得る事が大切です。 そのためには生産性を高めるために、行動する前に考えどうしたらいいか仕 […]

会社の成長とルール

キャリッジリターンの社員は現在50名ほどになり、私は品質管理とPM支援を担当しております。 この規模であれば、細かい決めごとがなくとも個人同士のやり取りで何とかできます。 しかし、会社が大きくなれば標準的なルールがないと […]

37.売り上げは最大に、経費は最小に

常に、売り上げを最大に上げる事を考え、経費はできる限り最小になるように仕事をしていこう。 共通認識として考え動く事で利益が上がり皆のためになるのです。 見積もり書などを出す際に、1度これで大丈夫か立ち止まり考える事が大事 […]

キャリッジリターン的キャリアの考え方

下期から私も1事業部を見ることとなり10月に入り社員の中間考課を対面,オンラインを交えて実施している。 その中で,この先自分はこの会社で何をしていけばよいのか迷っているといった旨の相談を受けた。 優秀で成果物の精度も高く […]

36.好調な時こそやり方を変える

好調な時にやり方を変えるのには勇気がいります。ですが上手くいってる時こそ、新しい方法を考える事で、さらにいい方法に気づく事もあります。 通勤手段を変えたり経路を変える事から始めるだけで新しいチャンスを見つける事が出来るか […]

先輩から学ぶバッチとパッチの違い

IT未経験で入社して約1年が経ちました。 少し前までバッチとパッチについてよく分かっておらず、 先輩に聞いたり、調べたことについて記載します。 バッチ(バッチ処理)とはあらかじめ準備した一定量の集計データを一括で処理する […]

35.好調な時こそ場所を変える

好調な時こそ、場所を変えましょう。 そこで考えを整理したり、リフレッシュする事で、いい状態を落とさずに持続していく事ができます。 また悪い状況が続くときや、マイナスイメージが続くときは電車を変えてみるなど、いつもと違うこ […]

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